在宅勤務の良かった点悪かった点

コロナ禍で約2か月在宅勤務をしてます。

そろそろもとに戻るかと思うと

安心感と少し残念な感じで

複雑な感情が生まれている。

 

在宅勤務の良かった点悪かった点を

整理して今後も在宅勤務を導入するか考えたいと思います。

 

在宅勤務の良かった点

・通勤時間がいらない

 ⇒通勤時間の約1時間がなくなるので、ゆっくり寝れて早く家に帰れる

 

・家族との時間が増える(奥さんの機嫌がよくなる)

⇒朝昼晩、家族と御飯を食べるし、子供のお風呂を入れれるので

 奥さんの機嫌がよくなって、仕事と家庭の板挟みの片方が弱くなった気がします。

 

・仕事に対するモチベーションが低いことに気づく

⇒私自身は今の仕事に満足しているつもりでした。

 通勤時間も短くなって、めっちゃ仕事できる!みたいなこと思ってましたが、いざ部屋で1人で業務していると集中力が長く続かないし、定時超えた瞬間にパソコンを閉じてしまってる。(笑)

 自分が思ってるより仕事に没頭していない。。。

 転職とか、副業まじめに考えるきっかけになりました。

 

悪い点

・仕事を家庭に持ち込んでしまう

⇒いつもは仕事が帰ってから家に帰るまでに

通勤時間があるのでその間に

リフレッシュできるのですが、

在宅だと部屋からリビングに直行。

ご飯食べながらも仕事モードになってしまい。

家に居ても休んでいる感覚がない

 

・創造的な検討は難しい(雑念が入る)

 ⇒単純に集中できなくて仕事が進まない。簡単な仕事ばっかりしてしまう。

 

今後どうするか?

副業を考えながら会社に勤務する派です。

 

通勤はつらいし、帰るのが遅くなると奥さんの機嫌も悪くなって

想像するだけで胃が痛くなるので、

出来れば在宅勤務したい。

 

ただ今のモチベーションで在宅勤務を続けると

自分の将来が不安。

 

現状、転職や副業も掴んでないので

通勤時間で情報収集する

 

&

 

通勤勤務で真剣に仕事して

自分のスキルを高めようと思いました。