1歳4ヶ月 男性育児の悩み

我が子がもうすぐ

1歳4ヶ月になります。

 

ぺたぺた歩くようになったし

段差も登ろうとするし

身体の成長は著しく成長!

 

自分のやりたいことや主張も出てきて

少し大変ですが、成長実感できて嬉しく

なってます。

 

毎日子どもと居てる奥さんは

本当辛そう。。。

感謝してます。

 

 

(心の声:主張が強いのは貴方に似てるのよ笑)

 

毎週休みの日に子どもと遊ぶのが

いちばんの楽しみです。

 

まだ意味のある言葉を喋らないのは

少し悩んでますが

『あーじゃ』『だぁー』っと元気に

叫んでるので考えすぎかなと思ってます。

 

すごくすごく

小さな悩みとしては

 

子どもと公園に遊びに行ったときに

他の子が居ると公園に入れないことです。

 

Yanagikun の人見知りが発生して

入れません。笑

 

誰もいない公園に移動します。

 

でも、客観的に考えで無理です。(言い訳)

若いお母さんと子どもが遊んでるところに

入っていけますか?

 

他所のお父さんに伺いたい!

 

もし変な人だと思われたら、どうするんですか?ハードル高い。

周りのお母さんの目が気になって

全力で遊べません。。

 

子どもの世話とか家事とかは

大丈夫なので、

奥さんが働いて、私が主夫する選択も

考えてるのですが

私の人見知りが最難関な気がしてます。笑

 

ちなみに

厚生労働省の平成30年度の調査を見てみると。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05049.html

育児休業取得者の割合】
  女性 : 82.2% (対前年度比 1.0ポイント低下)
  男性 : 6.16%  (対前年度比 1.02ポイント上昇)
 
 

私も取ってないので何も言えませんが。

まだまだこれからですね。

 

以上