コロナで考えるこれからのライフプラン

お疲れ様です。

1歳児のパパで、仕事と家庭の両立に悩む

yanagiです。

 

今週のお題はもしもの備え。

 

本当は非常食とか、なんでしょうが。

このタイトル見て思ったのは

お金とか、仕事がなくなったときの備えをイメージししました。

 

コロナの影響です。

このままサラリーマンで

大丈夫なのだろうか?と心配です。

 

今は自分の勤めてる会社が潰れても、

転職してサラリーマンとして

やっていける自信はありますが、

 

自分が40代になった時はどうなのか?

と思うと不安になります。

 

コロナを機に働き方も大きく変わり、個人で働けるようになるのが

重要になると考えて

 

私は。。。

 

 

 

何もしてません。

 

投資とか貯金はしてますが、稼げるかというと

 

無理ですね。

 

入社して数年たって、色々スキルつきましたが

研究系なので会社に入って設備がないと中々発揮できない

 

サラリーマンとしてのスキルはつきましたが

今後は個人でも働くためのスキルをつけていけるように

頑張っています。

 

ちなみに、

非常時のもしもの備えとしては

ガスコンロと飲み物は準備してます。

 

なので、冷蔵庫の中身次第という運要素はあるものの((笑))

停電や断水になっても2-3日は大丈夫になります。

 

改めて考えると、家族の分の非常食も準備ししないと

いけないですね。

 

 

まずはちゃんと準備して

防災週間とか

阪神大震災や東日本、熊本の震災のタイミングで

過去を思い出して

未来に起こる災害に対して

非常食を見直していきましょ。

 

以上