読書感想文から身につけるスキル

今週のお題「読書感想文」

 

今週で8月も終わりなんですね。

はやいなー。今年も3分の2がおわってるのか。

今年はコロナもあって、働き方も変わったし

自分の会社の業績も落ちて

未来が心配。。頑張って自己投資をしよー

 

って全然お題関係ないやん。

 

私は読書感想文は嫌いな宿題でした。

 

今も仕事で文章を書くのは嫌いです。

セミナー報告書

○年度末の成果報告書

 

ここから本題です。

読書感想文でどんなスキルを身につけるのか。

○本をたくさん読むスキル

○原稿用紙を埋めるスキル

○文章を作るスキル

 

とか、色々あると思いますが

 

個人的な考えでは

情報を入手して、それを人に伝えるスキル

だと思います。

 

確かに無理矢理書かせて意味のある宿題かと

言われる人も居ますが、普通の社会人でも

YouTuberとかでもそうですけど

 

本から情報をインプットすることと

自分の感じたことをアウトプットすることは、

大事やと思います。

 

原稿用紙3枚とかの文字数制限は

意味ないと思います。

 

やり方を変えれば

良い宿題だと思います(^^)

 

例えば

本を呼んでYouTubeの動画1本作るでも良い

宿題な気もする。

 

うちの子が大きくなったときに

そんな宿題が出たら手伝いにくいですけど。

 

以下、雑談

ちなみに、この前テレビで

読書感想文はテレビが普及しはじめたときに、

子どもの読書離れになっているのを

防ぐために出来たとかなんとか。

みたいな嘘か本当か分からないことを

見ました。

昔から読書離れは言われてるんやなー

中々離れられんへんのやなーっ思いました。