受験勉強やる気でない人へ、勉強して失ったもの得た物

いつもご覧頂きありがとうございます。

当ブログは、仕事と家庭の両立に

悩んでいる30代男の日記です。

 

今回は受験勉強のモチベーションが上がらない、将来の息子に向けて少しでも勉強のモチベーションを上がるように、勉強して良かったことをかきたいと思います。

 

当時私も「受験勉強なんてせなあかんねん」と思っていました。

 

先に一つ言っておくと

個人的には、受験勉強はしなくても良いと考えてます。

 

何故なら

*高校生は今しか無いから!

*少し偏差値の高い大学にいってもあまり変わらない!

 大学入ってから何をするかが大事 

*勉強はいつでもできる!

*浪人もできる!(両親にごめんなさいして)

 

ただもし何となく受験生になって部活も引退して、気が抜けてしまってる人は

この先を私が勉強して良かったことを書いてるので読んで下さい。

 

志望大学入るために失った物

●高3の自由時間、学園祭とかの思い出作り

 

志望大学の偏差値が50後半に対して、

夏休み前に受けた模試の偏差値が40前半で、

予備校の先生に慰められました笑

当然、E判定です

 

そこから、ほぼ毎日21時まで予備校の自習室にいました。学園祭の準備とかも断って勉強してました。

 

●お金

両親に予備校やZ会と、お金の迷惑もかけました。たぶん50万ぐらい。

 

◆志望大学入って得た物

☆共に頑張った受験仲間

☆就職先!?

☆結婚相手

☆☆将来に向けての耐性

☆☆基礎学力

 

☆共に頑張った受験仲間

予備校には勉強を頑張る仲間が多く居ます。中には志望校が同じライバルも。一緒に真剣に頑張った仲間はプライスレス

 

☆就職先!?

この先の時代は変わるでしょうが、採用人数の多いの大企業には、

学歴フィルターはゼロになることは無いと思います。

 

特に理系の場合、企業から大学や先生の推薦で面接に受かりやすくなります。

私も推薦を使ったことで、すんなり就職活動が終わりました

 

☆結婚相手

今の奥さんと付き合えたのも受験勉強のしたおかげだと思います。笑 

 

☆☆将来に向けての耐性

勉強するのにも体力が必要です。

今まで部活ばっかりしてきた人が、

いきなり1日何時間も勉強しようとしても難しい。

 

普通の会社員は会社に入っても当然勉強します。

それこそは答えが見えないし、

やる意味が分からなくなります。

受験である程度、精神的にも体力的にも耐性をつけておいだおかげで、今もギリギリ会社員できてます。

 

☆☆基礎学力

人によっては大学受験の知識は無意味という人もいるかと。

でも、個人的には、高校の学力は基礎的な物だと考えます。

これができる前提で宿題、仕事が振られたりします。

・例えば、 

  英語の論文を読む

  ・・・高校基礎英語でも時間をかければ読めます。話すのは無理!

  微分とか確率計算の数学 

(上司は京〇大学卒業なので、常識がずれてるので困ります) 

 

以上、私が受験勉強頑張って得たものでした!

 

受験勉強にやる気が出ない人、

ここでがんばれば、

  ・就職活動が楽になるかも

  ・良い人と付き合えたり、結婚できる

    かもしれませんよ。。。。

 

受験勉強のほとんどが無駄になるかもしれませんが、割り切って勉強するのも悪くないと思います

 

自分の人生悔いのない決断をして

頑張ってください。