妊娠分かった時にする勉強方法(旦那目線)

いつもご覧頂きありがとうございます。

当ブログは、結婚して仕事と家庭の両立に

悩んでいる30代男の日記です。

 

今回は妊娠が分かった時に私がした勉強方法

紹介しますので、これから妊娠を考えている人達の参考になれば幸いです。

 

では始めます

コウノトリ(漫画)

漫画好きの私は取り掛かりとしては、漫画のコウノトリをして読みました。

コウノトリは内容が重いところもあるので、奥さんが嫌がるかも知れません。

 

近くにレンタルのお店がなければ、取り寄せもできるみたいです。

ゲオもあるんですね。知りませんでした。

必死で自転車漕いで仮に行ってましたわ笑

 

たまひよの本買ってよむ

王道かと思います。何週で赤ちゃんがどれぐらいの大きさとか妊婦さんがどんな状態になるか書いてくれてるので、イメトレ出来ます。

 

初めての妊娠・出産最新版 妊娠初期から新生児のお世話まで徹底サポート! (たまひよ新・基本シリーズ) [ たまごクラブ編集部 ]

価格:1,540円
(2020/5/4 18:52時点)
感想(3件)

 

私は型落ち品で済ませましたが、最新情報が抜けてたりするので出来るだけ新しいのをお勧めします。

ブックオフオンライン楽天市場店

 

③アプリを入れる

アプリを入れるておくと毎日チェックできるので、とても助かりました。

私の場合はトツキトオカとパパninaruの2つ入れてました。

何週目とか良く忘れるし、イベント系についても教えてくれるので

凄く助かりました。

 

④動画を見る

これは、妊娠と言うよりも生まれた後になりますが、奥さんは産婦人科やパパママ教室で、赤ちゃんが生まれた時の抱き方、お風呂の入れ方ミルクの上げ方等を勉強する機会があります。

 

一緒に参加出来るとベストですか無理な場合は

動画サイトで教えてくれる人が居るので、それを参考にしました

 

 

番外編

妊娠や出産でもらえるお金とかかかる費用もあらかじめ勉強しておくと良いと思います。人によって違うし、ドタバタしないように

 

 

妊娠が分かり、すごく不安でした。

これから仕事で転勤とかあった場合どうする?

引越しはしないといけないのか?

将来のお金は足りるのか?

そもそも親としてやっていけるのか?

 

でも残念ながら男が悩んでいることは

奥さんは分かっていません笑

それは奥さんの方が不安が大きいので当然。

なので勉強して奥さんも少しは安心させておくと機嫌が良くなるかと思います。

(人によるかも知れませんが笑)